ルンバを買った

ついにiPobot社のロボット掃除機、ルンバ(Roomba)960を買った。

ずいぶん前から家庭内での検討課題には上がっていたのだが、自分の中で葛藤があって購入に踏み切れずにいた。その理由のひとつに、我が家はとにかく部屋が散らかっていて、床の上にもいろいろな物が置かれている。まずこれを片付けない限り掃除機が十分にパフォーマンスを発揮するのは難しいだろうが、片付けるのは無理なので、あまり役に立たないだろう、たいして役に立たない割に、値段が高過ぎる、というものがあった。

ところでiPobot社はルンバ(と床拭きロボット・ブラーバ)のレンタルサービスを行なっている。15日間で885が5,000円、980が7,000円は安くはないが、性能を試してみるにはちょうどいいと思ったので、申し込んでみた。

いざ使ってみると、「あまり役に立たないだろう」などとんでもない。驚くほど床がきれいになったのだ。詳細な説明は省くが、従来の掃除機や、箒、その他クリーナーなどを駆使して人間が小一時間奮闘してもこうはきれいにはならないだろう、と思うほどに。それがボタンを押すだけでできるのである。調子に乗って毎日掃除をさせていたら、絨毯などはさらにきれいになっていく。とても気持ちがいい。

というわけで、期限がきたためレンタルしていたものを返送すると同時に、ビックカメラへ走って購入してきた、というわけ。

帰宅後Amazonで確認したら、(ポイント分を差し引いても)ずっと安かったのはちょっとショックだったけど。