フォーリーブスの北公次

2月22日、(元)フォーリーブス北公次氏が肝臓がんで亡くなられた。63歳。

まともに知っている曲は「あしたの悩み」だけなのだが(「ヘイベイビー」とか「地球はひとつ」とかは、聞けばわかるかも……?)、小さい頃テレビの歌番組によく出ていたのは知っている。一人がよくバック転をやっていてすげーと思っていたが、それが北公次だったようだ。2009年1月28日には青山孝氏が死去(57歳)しており、残るメンバーは二人となった。

ジャニーズ系の最初のタレントグループだと思い込んでいたが、先行して「ジャニーズ」というグループがあったのを初めて知った。メンバーの一人はあおい輝彦北公次はもともとジャニーズの付き人だったという。

中学生の時、フォーリーブスは "four leaves" のことだろうが、だとしたら「フォーリーブズ」と最後は濁るのではないかなあ、と疑問に思った記憶がある。