扇風機を買った

この夏の節電対策の一環で扇風機を買おうと思ったのは6月下旬だったが、既に出遅れていたようだ。節電対策で扇風機、の広報が行き届いていたせいか、既に真夏の暑さが始まっていたせいか……

週末に大きな電器店に行き、扇風機のコーナーを見てみると、さまざまな種類があり、価格も思ったより手頃なのだが、いいなと思うものは在庫なし、入荷予定は未定、展示品も売約済などのものが多かった。最初は、この店はダメだと別の店を覗いてみるも似たような状況。近所じゃだめだ来週は秋葉原へ行こう、アキバはダメだ来週は新宿へ行こうなどと回数を重ねるうちに、どんどん状況は悪くなる一方。

これでいいんじゃないかな、でもせっかく買うのにこれはちょっと……などと選んでいられたのも最初のうちで、もういいからこれを買おう! と思ったらそれすら売り切れ、の繰り返しでどんどん選択肢がなくなっていった。予約をしても、入荷するのは秋になりかねないし……

これは本当にまずいかも、と思った矢先に、とある量販店で見つけたのがユアサプライムス株式会社の製品だった。価格も手頃でデザインも悪くない。ラッキーだった。

汗をかいているような時は、エアコンもよいが、まず風がほしい。やはり扇風機は必需品だ。

(2011/08/14 記)