田中好子亡くなる

キャンディーズのスーこと田中好子が亡くなられた。55歳。

乳癌だったという。今どき乳癌でそんなに簡単に死ぬものなのか!? と驚いたが、公表していなかったけど実は最初に癌が見つかったのは1992年で、以来19年間癌との闘病を続けていたのだという。今回は肺と肝臓に転移していたとのこと。そんなに大変な状態だったとは知らなかった。

キャンディーズのことを語り始めると止まらない。ソロのアイドルというのは昔からいたが、アイドルグループというのはキャンディーズが草分けだったのではないだろうか(先行でゴールデンハーフとかいたけど……)。短い活動期間(実質4年半)、人気絶頂期で辞めたこと、進退を自分たちで決めたことや安易な再結成を行なっていないこと、などなどの理由から、解散しても永遠のアイドルとして歴史に刻み込まれることとなったのだろう。

スー、あなたがいなくなっても、あなたの記憶はなくならない。