清水駅から望む富士山/静岡出張

東海道線清水駅を降りたら富士山がすごく近く見えた。写真に撮ると小さく見えるが実際には目の前に迫ってくる印象。

東京から清水に行く時は行き方に迷う。新幹線をどこで在来線に乗り換えるかだ。新富士では在来線と接していないから、三島で乗り換えるか。そうすると新幹線に乗っているのとほぼ同じ時間を東海道線で過ごすことになる。

時間短縮のためには、いったん静岡まで行って戻ってくる方が早い。ただし、こうしたルートは切符を買うのが面倒。いったん清水まで買って、降りる時に清算しなければならない。

まあ、八重洲から高速バスという選択肢もあるのだが。費用は約半分。でも2時間半もバスはあり得ないな。