2011年の決意

昨年の元旦に、今年はなるべく更新しないと書いたのだが、現実にはその後もコンスタントに更新していた(それは現在も続いている)。

何人かから「更新しないんじゃなかったの?」と質問された。誤解があるようだが、「今年は休肝日を作ろう」とか「飲むのはホドホドに、絶対潰れるまで飲んだりしない」などと決意をするのは飲んべであって、別段、左党ではないという人はわざわざこんな決意をしたりはしない。そして、「今年は飲むのを控えるゾ」と言った舌の根も乾かぬうちに飲み始めるのも飲んべの常というものである。

努力しなくても実現できることを、人は目標に掲げたりはしない。目標に据えるのはそれ相応に努力が必要なことである。そして、それ相応の努力を人は皆するのかといえば、ナハハであることは、たいていの人が思い当たる節があるだろう。

今年も一応、なるべく更新しないことを目標に掲げることにする。もっとも、しょっぱなから「一応」などと但し書きを付けている時点で守る気がないのがミエミエではある。困ったものである。