日韓シリーズ、一試合だけ!?

日韓クラブ選手権、緒戦はマリーンズがSKに3-0で快勝した。さて、次の試合は? と思ったら、一試合のみで終わり。日本シリーズ、韓国シリーズを制したチーム同士の激突で、アジア一を決める大会。WBCにおける日本、韓国の成績を見ると、これが実質的に世界一を決める闘いだと言っても過言ではないと思うが、それが一試合で終わりとは……。7試合制、いや5試合制、せめて3試合でしょう?

テレビ放映もなく、スポーツ新聞の扱いも小さい(アジア大会が始まっており、日本人で金メダル獲得選手が出たせいもあるけど)。しかし、昨今の近隣諸国との外交問題などを考えても、この日韓シリーズは単なる野球の試合に留まらない意義があると思う。NBPの選手がみんなメジャーへ行きたがり、日本の野球が空洞化する……などと騒ぐなら、なぜこうした大会をもっと盛り上げようとしないのだろう。