日本シリーズはじまる

中日ドラゴンズ千葉ロッテマリーンズの地味めな日本シリーズが先月の30日から始まっている。

名古屋球場では圧倒的な勝率を誇るドラゴンズだが、緒戦はいきなり成瀬に抑えられ、敗戦。しかし第二戦はチェンが踏ん張り1対1のタイに持ち込む。

千葉マリンスタジアムに舞台を移した11月2日、マリーンズの渡辺俊介が5安打1失点の完投勝利で、ドラゴンズは7-1の大差で負け。が、翌日は中日が粘り、延長11回の表に勝ち越し点を挙げ、4-3で逃げ切り。これで名古屋に戻れることが確定した。名古屋で2連勝するのはさほど難しくはないだろう。

テレビをむきになって見ていたら、家人が話しかけてきた。

「ねえねえ、パ・リーグって、確かソフトバンクが優勝したんじゃなかった?」
「そうだよ」
「なのにどうして中日の相手がソフトバンクじゃないの? ロッテは何位だったの?」
「ロッテはパ・リーグの3位だよ」
「えーっ、なんで3位のチームが日本シリーズに出てこられるの?」
「そんなん、知らんがな」
「セとパのそれぞれの優勝チームが対戦して日本一を決めればいいんじゃないの? なんでそうじゃないチームが出てくるの?」
「……あのねぇ、オレもその通りだと思う。なんで今こんなやり方になってしまったのか、全然理解できないし、多くのプロ野球ファンもおかしいと思っているんだが、恐らくNBPの偉い人はおかしいと思っていないんだろうね」

ほんとに、どなたかわかるように説明していただけないだろうか。