ジグゾーパズルの欠けたピース

最初に記事を読んだ時は印象に残らなかった。らばQ氏がニュースだとしている、最後の1ピースが欠けているという件は、門外漢である自分には何が問題なのかわからない。10ピースくらい欠けていたら厭だろうが、最後の2ピースのうち、1個が確定できた時点で残りの1個も自動的に決まるわけだから、ゲームとしては完了したことに変わりはない、と思うのだけど。

ところが、後日追加された追記を読んで、ものすごいインパクトを受けた。こういう良心的なメーカーはもっとその名を知られていい。5000ピースのジグゾーパズルの平均完成時間がどのくらいなのかわからないが、7年以上もの時間をかけてくれたのは、メーカーとしても嬉しかったのではないか。