携帯に望むもの

僕が携帯電話を使い始めたのは15年くらい前だから、割と早い方だった。あの頃は電話しか出来なくて(番号は10桁で)、メールはもちろん、電卓もアラームもなかった。そして、重くて不格好だった。

あれから科学技術の進歩はすさまじく、小型・軽量化も恐ろしく進み……と言いたいところだが、高機能化はともかく、重さに関してはあるところで頭落ちとなり、何年も前から軽量化が一向に進む様子がない。カタログをちょっと見ると、軽いと言われているモデルでも100gはある。軽量化と高機能化が拮抗を保ってしまっているのだろう。

ほとんどのモデルは厚くてシャツの胸ポケットには入らず、上着のポケットに入れてもずっしりと重量感がある。首から下げると肩が凝る。それでもたいして気にならない(我慢できる)という人も多いのだろうが、少なくとも僕には重過ぎる。

僕が必要とするのは携帯電話であって携帯端末ではない。少なくとも電話とメールができれば十分。時計、アラーム、電卓、カレンダーなどは、あってもなくてもほとんど重さには影響しないだろうから、あれば便利。逆に不要なのがカメラ、メディアプレーヤー、TVなどだ。インターネットも、できなくてもさほど困らないと思うが、路線検索と天気予報は割とよく使うから、まあ、これはできた方がいい、ということにしておくか。

それで、厚さはクレジットカードのせいぜい2〜3倍くらいで、重さは50gを切ってほしい。そしてバッテリーは一回充電したら2〜3週間くらいもつこと。そういう携帯がほしいなあ。

すべてのモデルがそうあるべきた、というわけではない。現行のものは現行のもので構わないのだが、こうしたモデルもどこかが出してくれないものか*1。需要はあると思うのだが。

*1:僕の調べた範囲では、カメラなしの機種を出しているのはドコモのみで、しかも法人契約のみ。この機種は、50gとまではいかないが、他の機種に比べて劇的に薄くて軽い。これを個人が契約できないのはおかしいだろう。