これが古谷マンのスペシウム光線だ

chd2009-12-30


先日の発売記念パーティーの際に、古谷さんが僕らの前でポーズを取ってくれた。左手の指先が反っているのがまさに古谷マンだ! と感激新たである。

会場から、あの腰を引いた独特の前傾姿勢は、火薬を使った撮影に腰がひけたからと言われていましたが、本当のところはどうなのですか? という質問が出た。回答は「本に書きましたので読んでください」。

ウルトラマンになった男」によると、少年時代に見た映画「エデンの東」のジェームス・ディーンの決闘シーンでの前傾姿勢を参考にしたこと、また、高野宏一の指示で画面に収めるために、より前屈みになるよう指示されて、最終的に完成したとある。毎日何百回も鏡の前で練習して、自分だけのマンを作り上げたとも。

会場から出たもうひとつの質問。「そのスリムな体型を維持する秘訣は?」

「400回の腹筋を毎日しています。別に、400回連続でなくていいんですよ。40回を10セットならできるでしょう?」
「10セット……ということは、朝に昼に晩に、ということですか?」
「ハイ、時間が空いたら腹筋をしています。こういうのは続けないと意味がありませんから」

何気なくおっしゃるが、そもそも40回続けるのも簡単でない人も多かろうし、それを日に10回……を毎日、というのはどのくらいかわからないが、一ヵ月や二ヵ月ではないのだろう。そうしたことを淡々と続けられるのは、一流の証ではないかと思う。

ウルトラマンになった男

ウルトラマンになった男

リンク