ビートルズのリマスターCDがリリース!

イギリス本国でリリースされた12タイトル(13枚)のアルバムに加えて、アメリカオリジナルの「マジカル・ミステリ・ツアー」、CDオリジナルの「パスト・マスターズ」を加えた14タイトル(16枚)が、現在のオリジナルアルバムということになっている。もっとも、いつのころからか勝手に編集した編集アルバムばかりが幅を利かすようになり、オリジナルアルバムはとんと店頭で(ツタヤでも)見ることはなくなってしまった。これにはいろいろ事情があったようだが、理由はともかく、それは残念であった。*1

来月9日、この14タイトル、213曲(217テイク)のリマスター版が全世界で同時発売されるという。ごていねいにモノラル版も発売されるようだ。バラでも買えるが、全部入ったボックス版も発売される。ボックス版は、定価35,800円のところ、FamilyMartで申し込むと15%引きの30,430円になるという。が、Amazonだと19%引きの29,020円だ。

バラは一枚2,600円(二枚組は3,700円)である。高い。既に十分モトは取っているだろう。製作費や流通費がかかるから、500円とはいわないけど、1,000〜1,500円くらいで出してほしいところだ。

僕が初めて買ったCDはビートルズだった。それまでレコードが主流で、ビートルズのオリジナルアルバムはレコードでもすべて揃えたが、だんだんCDが主流になっていくであろうことがわかった時、いつCDプレーヤーを購入し自分の中でCDを主にするかは大きな問題だった。それで、ビートルズがCDで出たらCDに切り替えよう、と思ったのだ。

確か、ビートルズがCDで発売されたのは1984年だったと記憶している〔正しくは1987年。追記参照〕。だから、もう25年も経つわけだ。さすがにここまでくると経年劣化が著しく、音飛びをするものも出てきたので、この機会に再度買おうかと思っているのだが……むむむ。

ザ・ビートルズ・ボックス

ザ・ビートルズ・ボックス

プリーズ・プリーズ・ミー

プリーズ・プリーズ・ミー

ウィズ・ザ・ビートルズ

ウィズ・ザ・ビートルズ

ハード・デイズ・ナイト

ハード・デイズ・ナイト

ビートルズ・フォー・セール

ビートルズ・フォー・セール

ヘルプ!

ヘルプ!

ラバー・ソウル

ラバー・ソウル

リボルバー

リボルバー

サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド

サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド

マジカル・ミステリー・ツアー

マジカル・ミステリー・ツアー

ザ・ビートルズ(ホワイト・アルバム)

ザ・ビートルズ(ホワイト・アルバム)

イエロー・サブマリン

イエロー・サブマリン

アビイ・ロード

アビイ・ロード

レット・イット・ビー

レット・イット・ビー

パスト・マスターズ vol.1&2

パスト・マスターズ vol.1&2

追記

1984年だったと思い込んでいたが、1987年らしい。ジョージ・マーティンが「1987年の初CD化の際……」と語っていたから確かだろう。確か大学生協で買った覚えがあるのだが……

*1:ビートルズの実働期間は実質7年ほどで、今から思うと意外に短く、アルバムの数も多くはない。が、一枚ごとに性格がかなり違うため、若いビートルズファンがたとえば「イエスタディ」と「ハロー・グッドバイ」を続けて聴くような鑑賞の仕方はチョットナー、とおじさんは思うのだ。