バレンタイン・デー

最初は意味が全然わからなかったのだが、2回読んで、どうやらクリタ氏は

  • バレンタイン・デーにチョコレートをプレゼントしてもらった男性は、みな3〜5倍のお返しをしている。少なくとも、そうしないといけないという認識がある
  • 多くの女性は、ホワイトデーを期待してバレンタイン・チョコを配る

というように思っているらしい、と気づいた。そういう前提に立てば、この記事の意味はわかる。

へー、そういうものですか。僕はありがたいことに、毎年複数の方からチョコをいただくが、お返しなんてしたことがない。もともと「めんどくさい」ってものもあるし、バレンタインは生まれる前からある行事で、すっかり社会に定着しているが、ホワイトデーは物心ついてからあとづけでできた行事であり、自分の中では行事としてカウントされていない、というのもある。

義理チョコはしょせんお遊びだから、そんな騒ぐことはないんじゃないかなあ。独身の人は、また違うかも知れないけど。