「あしたのジョー」の再連載

単行本化の際に省かれたページが、完全に復刻されることを望みたい。

当時は、雑誌掲載時にあったページが、単行本化の際にページ調整のため、ちょいちょい省かれることが珍しくなかったというが、人類の文化遺産といってもいい「あしたのジョー」が、いまだに完全復刻されていないのはなんとも残念なことである。

抜かれているページがあるとは知らなかった! という方も多いだろうが、たとえば、東洋タイトルマッチのためにハワイへ訪れた際、ジョーが段平のおっちゃんを乗せてレンタカーを運転して事故に遭う場面がある。ぶつかる場面は一回しかないのに、ぶつけた跡は二か所についている。もう一回ぶつけた場面が切られたのだろう。

ここほど明らかにわかるところは少ないが、ページの断ち切りが左右逆になっていたりして、ここも切られたんだろうなと思われる箇所はあちこちにある。

ただ、「あしたのジョー」はこれまで何度も何度も単行本化されてきたにも関わらず、一度も完全復刻されていないということは、もしかして最初に単行本化された時に、抜いたページが捨てられてしまったのだろうか? そういう可能性もおおいにあるが、それならそれで、掲載雑誌から起こしての復刻でもいい。いや、むしろその方が臨場感があって面白いかも知れない。