アジアシリーズ、日本V4

勝戦がちょうど日曜で、外出の予定もないので、今年最後の試合をゆっくり観戦するか……と思ったら、テレビ中継がない。なんということだ! 日本を代表して外国と闘う彼らの姿を、なぜ放映しない!!

結果は1-0で西武ライオンズの勝利。サヨナラ勝ちと、楽な勝ち方ではなかったようだが、勝ててよかった。

毎年思うことだが、どうもアジアシリーズの扱いが軽い。以前あった、物見遊山でやってくるメジャー連合軍との練習試合なんかの方が、よほど話題になっていた。相手がメジャーリーガーだから、というのもあるんだろうが、スポンサーが読売だったからなのかなあ、とも思う。

国内最強を決めた後、日本代表として闘っているのに、マスコミ自体の扱いが小さいのは解せない。韓国にしても台湾にしても、ふだんから人的交流を含めて、付き合いは深いのに。年明けにはWBCだって控えているのに。

昔、読売のオッサンは、メジャーNo.1のチームと日本一のチームとで、真のワールドシリーズの実現を! とうたっていた時があった。リーグとしての力の差を考えると、MLBNPB双方の優勝チームによる決定戦というのは実現が難しいだろうが、アジアを制したチームが、アジア最強vs北米最強という図式で挑むならば、可能性が出てくるのではないかと思う。だからこそ、なおさらアジアシリーズを軽視するのはよくないと思うのだが。