これは盗作ではないのか?

公式発売日より一日早く「奥さまはマリナーゼ2」を買ってきた。

僕はゆみぞうことほしのゆみさんが好きである。サイン会に行ったりファンレターを出したりするほどではないが、サイトを日々チェックしに行き、著書を全部(これで3冊目)買っている程度には。

今回も発売日が待ち切れず、早めに置いてそうな書店に行って入手。内容はほとんどがサイトの作品の再録なので、意外性はないが、だいたい期待通りであった。

今回のサプライズは、数ページの書き下ろしのほか、噂のオットさんが2ページ、文とイラストを寄稿している。だが、これがいけない。64ページの絵は、「寝相」(friedtomatoの日記、2006/07/09)のイラストのパクリなのではないか?

今回の二つの絵を見比べると、ツマとオットの位置は左右逆だが、ツマの寝相が悪い、オットが布団ないししろたんを抱えている点が共通で、ツマの口を開けただらしない表情は瓜二つだ。

friedtomatoさんは、時たま描く絵が素人離れしており、ひとつひとつが印象的である。この絵もよく覚えていた。だから見た瞬間、すぐに「あれじゃないか」と思った。friedtomatoさんの描いた絵を知らなかったということはないだろう。彼女はさほど有名なブロガーではないから、わからないとでも思ったのだろうか。

結局、ど素人のオットさんに無理やり原稿を書かせるからこういうことになるのだ。第一の責任はオットさんにあるのだが(有料の書籍で作品を発表すれば批判されるのは当たり前)、編集者や出版社にも反省を促したいところだ。