日本シリーズにおける投手交代

落合監督が完全に抑えていた山井を岩瀬に交代させたことについて、賛否両論かまびすしい。それはそれでいいのだけれど、奪三振日本記録を更新する勢いで投げていたダルビッシュを交代させてしまったことについては、誰も何も言っている様子がないのはどういうわけだろうか。

山井の場合にはチームの勝利、それも日本一、それも地元での胴上げ、それも53年ぶり、……などがかかっていたから記録にこだわってはいられなかった、というのは(納得するかどうかは別にして)理由はわかる。しかし、ダルビッシュを代えた理由はいまだにわからない。

敗色濃厚のファイターズ側にしてみれば、せめて完膚なきまでにドラゴンズ打線を抑えて欲しいだろう。いち野球ファンとしては、とにかくいい投手のいい投球が見たい。シーズン中なら終盤の武田久はわかるのだが、前日打ち込まれた投手。より格上の投手が出てこなければ交代の意味がないのに……。実際、球威はダルビッシュと比べるべくもなく、奪三振はひとつもなかった。

あの試合を単なる勝ち負けではなく、ゲームそのものに興味を持って見ていたとしたら、ダルビッシュの交代にも疑問を感じたはず。プロは勝てばいいというものではない、野球ファンとしてはあのまま山井が投げ続けるのを見たかった……などと言うのを目にすると、こういうことを言う人は実際には試合を見ていなくて、翌日新聞で経緯を知って騒いでいるだけなのでは? と言いたくなる。