はじめの一歩

Wikipediaの「はじめの一歩の登場人物」を読んでいたら、アーニー・グレゴリーの得意技「ブラッディ・クロス」の解説に「あしたのジョー」に登場するウルフ金串が使った「ダブルクロスカウンター」に酷似する、とあって、ニヤリとしてしまった。

この作品は、「あしたのジョー」や「がんばれ元気」から拾ったと思われるネタがいろいろ目に付く。かなり堂々とやっているから、偉大なる先行作品に対するオマージュということなのかも知れないけど。

この作品の連載が始まった時、「柔道部物語」のエピゴーネンか、と思ったことを思い出した。ハードなスポ根と心から笑えるギャグの組み合わせは小林まこと氏から始まったものと思うが、この作品はそれを踏襲していた。その点はむしろフォロワーといえるが、鷹村守の顔が(キャラクターも)、鷲尾弘美にそっくりだと思ったのだ。