岡島秀樹もメジャーのオールスターに出場

メジャーのオールスター戦の32人目の出場枠を選出するインターネット投票で、岡島が一位になり、出場を決めた。

7日の試合では自己最長の2回1/3を投げて失点ゼロ。これで13試合連続無失点。

-試合投球回奪三振自責点勝敗防御率
岡島3943回1/33742勝0敗4s0.83
※2007年の数字は7月7日(現地)現在

日本ではあまり名前を聞かなかった。ジャイアンツに12年在籍し、一軍11年で32勝30敗37セーブ。2000年にはクローザーとして優勝に貢献、胴上げ投手になっている。ファイターズに移籍した2006年は左の中継ぎとして55試合に登板し優勝に貢献した。とはいえ成績は平凡で、FA宣言をしたものの、日本のチームからはあまりいいオファーがなかったという。

そんな矢先にレッドソックスからいい条件で誘われたからメジャーへ行く気になったのだが、この時、レッドソックスは、日本人が松坂一人だと、何かと苦労するだろうから、彼の話し相手として岡島を雇ったのだろう……などと揶揄されたものである。わざわざメジャーから声をかけられるような選手だとは、この時は誰も思っていなかったのだ。