ドメインの維持

alpha-usr.gr.jpドメインの維持費の請求がきた。正確に言えば、もう一年保持しますか? 保持するなら維持費を払ってください、というもの。

毎年、更新のたびに悩む。Alpha Users' Groupというコミュニティの活動のために取得したドメインだが、もう何年も前から実質的な解散状態である。だから、いらないといえばいらない。このドメインで公開しているサイトは、いまでも公開中だが、6年も更新しておらず、ニュースもリンクも古い。公開を継続するほどの価値はなく、止めてしまってもいい。

……とは思うものの、辞めるふんぎりもつかない。思い入れもあり、また、維持費自体も一回飲みに行くのとそう変わらないか、むしろ飲みに行くより安いくらいで、さほど負担になるほどの額でもない。それに……。結局、今回もまた更新するんだろうな。優柔不断なオイラ。