シャア専用カード

  • 雑記(疾走する彼女、2007/06/12)

オトナであれば、クレジットカードの1〜2枚は持っていて悪くない。普通は、VISA、JCB、Masterのどれかがあるといい。あとは何処でカードを作るかだが、もし日常的に利用しているデパートなり大手スーパーなりで作っているカードがあったら、それを利用するといいと思う。

たとえば東急カードは、東急ストアで買う時に使うと、消費税分が無料になる。だいたい5%くらいの値引きがあると思えばいい。これは結構大きい。ポイントを貯めてうんぬんというより、こういうことの方がありがたい。

小田急沿線に住んでいるため、パスモが始まった時に、小田急カードを作ってパスモと組み合わせてオートチャージを申し込んだ。オートチャージは便利だが、小田急デパートで買い物をすることはほとんどないため、このカードは持ち歩いていない。

これ以上カードが増えても困るので、自重しているが、実はシャア専用カードがほしい。ポイントが3倍たまるというし。

追記(6/24)

日本のクレジットカードの中には海外で使えないものがある(ニコス、ダイナース等)。VISA、Master、AMEXならだいたい間違いない。JCBは国によって使えないことがある。