イチロー メジャーで1000試合出場

現地24日の試合でメジャー1000試合出場達成。イチロー自身は試合出場の記録は全く意識していないようだが、1000試合出場時のヒット数は1414本で、これはアル・シモンズの1443本に次ぐメジャー2位の記録。メジャー2位。100年以上の歴史を誇るメジャーで2位……

5月6日に松井秀喜2000本安打を達成した際、金田正一が「3000本安打を目指せ!」と激励していた。確かに、松井の年齢(33歳)を考えると3000本は必ずしも夢の数字ではない。しかし、3000本安打に最も近いところにいるのはイチローだ。26日現在、日米通算で2695本。来年には3000本を突破するはずだ。

もっとも、「日米通算記録」というものに、どういう意味があるのか、今ひとつわからないのだが。来日した元メジャー選手の「日米通算記録」なんて、誰も問題にしないもんね。まあ、イチローはメジャーでも2000本安打を達成するだろうし、それでいいんじゃないか、とも思う。日米通算で200勝を達成した野茂英雄が名球界入りを拒否しているのは正解。