ドラゴン桜

話題になっているね。

この漫画に書いてあることは間違ってはいない。その意味では、よく取材していると思う。

しかし、20数年前の自分の受験時代を思い起こすと、東大もしくはそれに準ずる、いわゆる一流大学を志望する受験生にとって、ここに書いてあるようなことは半ば常識になっていた。僕がこの漫画を読んで違和感を抱くのは、今更こんなことを教わらないとわからないの? とイライラするんである。

そもそも、コツとかノウハウとかいうものは、教わったからといってできるようになるわけじゃない。それを身につけるためには大変な努力が必要なのである。試験を受ける直前に、試験当日あがらない方法を伝授されて、それが翌日の試験ですぐに適用できるほど勘のいい子だったら、そりゃ東大でもどこでも受かるだろうけどさ。

いくらこうした本を読んだところで、日々鍛錬して基礎体力をつけ、足腰を強くしていくことの重要性はなんら薄れるわけじゃないよ。時々、問題集に取り組まないで合格体験記ばっかり読んでるヤツとかいたけど、そういう人が成績が良かったかといえば、そうじゃないものね。