少年サンデーの漫画

少年サンデーで読んでいるのは「Major」だけである。この漫画、かつての「球道くん」(水島新司)と同じで、主人公が子どもの頃が一番面白かった。高校野球、プロとなるに従ってつまらなくなっているが、絵がうまいし、話にもそれなりに引き込まれるものがあるため、目が離せない。

やっぱり、佐藤寿也とバッテリーを組んでほしい。高校野球でこの黄金バッテリーが見られるのかと思ったが吾郎が転校してしまった。今、新たに話が始まった世界選手権? ではそれが見られることを、少し期待している。

この漫画、少年サンデーの看板漫画なのかと思っていたが、そうでもないのだろうか? ふと気づいたら、同誌には野球漫画が多い。大御所あだち充も連載を持っているし、今日気づいたが他にもある。いくら野球漫画は普遍的な人気を持っているとはいえ、ひとつの雑誌に二つが限度だろう。そろそろ見限られているということなんだろうか?(どれが?)