一場投手の成績

「勝ち星なしで7敗中の投手」(弁護士 落合洋司東京弁護士会)の「日々是好日」、2005/05/21)では辛辣に書かれているが、チームがゴールデンイーグルスではなければ勝っていたであろう試合も何度かあったので、「見るも無惨な成績」というのは少し違うと思う。

力投しても勝ち星がつかない、というケースが続いて、今はすっかりやる気をなくしているんじゃないかなあ、と思うのだ。僕自身が、努力が報われないとすぐにやる気をなくす人間だから、そういう見方をしてしまうのだが。

もっとも、タイガースにいた頃の江夏豊は、「うちのチームでは完封しない限り勝てない」などと公言して野手の反感を買ったそうだが、実際に連続完封したりしていたわけで、この程度で気持ちが切れるようでは、所詮その程度だったのか、と言われても仕方ないが。